2013年8月3日土曜日

MAC BAREN AMERICAN BLEND ( マックバレン アメリカン ブレンド )


オヤヂ、結局、買っちゃいました。
バリシャグ 3種類。

じゃあ、バリシャグ の レビュー しろよ。と、言われそうです。
でも、廃止銘柄の スー も手に入ったので、レビューしたかったり。


そんな、レビュー したい シャグ が増えた オヤヂ が レビュー するのは
3種類ある マックバレン の シャグ、最後の1つです。


MAC BAREN AMERICAN BLEND
- マックバレン アメリカン ブレンド -
MAC BAREN AMERICAN BLEND ( マックバレン アメリカン ブレンド ) のパッケージ画像


これで、手巻きタバコ の マックバレン の シャグ
ハーフスワレ、バージニア ブレンド、そして、今回の アメリカン ブレンド
3種類、レビュー 制覇、です。

手巻きタバコ の シャグ には、チョイス シリーズもありますが
それは、それ、「 チョイス シリーズ 」 ということで
レビュー していきます (笑)。


マックバレン、シリーズの中で始めて レビュー した ハーフスワレ
そして、先日、レビュー した バージニア ブレンド。
今回、アメリカン ブレンド と、3種類 レビュー して思ったのですが
マックバレン、どの シャグ も、そつなく、美味しいです (笑)。

最近、手巻きタバコ の シャグ を レビュー をしていて、思うのですが
手巻きタバコ を始める方におススメの シャグ
どうして、ドラム や ゴールデン バージニア なのでしょう?
他に、吸いやすく、クセの無い シャグ、いろいろあると、思います。

これから、他の シャグ を レビュー する中で、変わるかもしれませんが
オヤヂ、これから、手巻きタバコ を始める方
この マックバレン のシリーズ、いいと思います。


この マックバレン アメリカン ブレンド
他の2種類の シャグ と同じく、とても細かいカットです。
ローラー だと、詰め込んでしまうかもですが
それさえ注意すれば、形も整えやすく、巻きやすいと、思います。
オヤヂ、形が整えやすいので、これだとハンドロールでも、キレイに巻けます。


火を付ける前の香りは、とくにありません。
タバコ の香りが、少し、するだけで
特徴的な香りは、ありません。
マックバレン バージニア ブレンド より、控えめな香りです。


火を付けても、それほど、特徴的な香り、ありません。
マックバレン バージニア ブレンド と少し違うのは
オリエント が入っているからなのでしょうか?
マックバレン バージニア ブレンド より、「 まったり した香り 」 がします。

ただ、オヤヂ、「 バージニア が・・・ 」 とか、「 オリエント が・・・ 」 とか
よく、わかりません (笑)。
香りの違いを、無理やり、葉の種類のせいにしてるだけ
という気も、してしまいます。

葉の種類を考えると、比較するのは、バージニア と オリエント が入っている
マニトウ バージニア ゴールド や アメリカン スピリット オリジナル ブレンド
アクロポリス とかに、なるのでしょうか?

説明を読むと、マックバレン アメリカン ブレンド
バーレー も入っているようですし、マニトウ バージニア ゴールド や
アメリカン スピリット オリジナル ブレンド、アクロポリス とは
少し、違う系統のように、オヤヂ、思います。
これらより、特徴は無いですが
その分、多くの方に、受け入れられる香り、ではないでしょうか。


味は、「 まったり した味 」 です。
オヤヂ が、マニトウ バージニア ゴールド などで感じる
「 口の中に、薄い膜ができる感じ 」 です。
なんとなく、この感じが、オリエント なんだろうなぁ。と、思ったりしてます。

「 まったり 」 とか、「 こってり 」 とか、そういう感じですが
この感じも、薄く、吸っていて、何かを主張してきません。
この感じがあるので、吸った後の満足感は
マックバレン バージニア ブレンド より、高いと、思います。


吸い終わった感想は
「 吸いやすいなぁ。 」 です (笑)。
そこに、終始してしまいますが
それこそ、一番の特徴なのかもしれません。


マックバレン の シャグ、3種類どれも
封を開けたら、適度に加湿した状態で入っていて、巻きやすいカット
香りも味も、どちらも嫌味が無く、吸いやすい。
これ、なかなか、いいように、思います。

紙巻きタバコ から、手巻きタバコ を始める方には
それまで、吸っていた銘柄から
3種類のどれか、おススメすると
その後の シャグ 選びの、方向性、見えてきそうです。


と、マックバレン の シャグ、結構、褒めてしまいました。
ただ、3種類、どれとも系統が違う スタッド オートマールスム を
吸いながら ブログ を書いている オヤヂ
そんな オヤヂ が、書いているので、あてにならないかも、しれません (笑)。


手巻きタバコ を始める方に、どんな シャグ をおススメしてますか?
ドラム や ゴールデン バージニア ですか?
「 これ、おススメしたら、評判良かったよ。 」
「 あの シャグ は、ダメだった。 」
など、よろしければ、教えてください。


さて、次回は、バリシャグ の レビュー
に、なるかも、しれません (笑)。
Bali Shag ( バリ シャグ ) の写真。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

4 件のコメント:

  1. マック・バレン三種、販促のトレイ欲しさに買い続けた記憶が。。。(・_・ニマイゲットン。

    初心者にすすめて、わりと、継続するのは「チョイス」シリーズかなぁ、、。

    しかし、手巻きは初心者でも、ピース、ハイライト、セブンスターを吸っておられたり、葉巻の味を知っておられたりしますと、マニトゥやドラム、スタッドなんかがウケいいですもんね。なかなか難しいもんです。

    そんなことよりスーが廃番ってことが、とっても悲しい(;_;。

    返信削除
    返信
    1. みひゃえる さん、コメント、ありがとうございます。
      実は、オヤヂ、チョイス シリーズ、好きです (笑)。
      と、オヤヂ の 「 好き嫌い 」 は、どうでもいい、ですね。。。
      たしかに、吸っていた タバコ で、大きく変わりますね。
      チョイス シリーズ、今まですすめたことがないので
      今度、機会があれば、すすめてみます。
      スー、ほんと、残念です。
      もう、吸えないと思っていたので、手に入って、よかったのですが・・・
      コメント、ありがとうございました。

      削除
  2. アメリカン、バージニア、ハーフスワレ3種類あるので私はマックバレンを勧めます。
    どれも濃すぎず薄すぎずで、自分が好きな味、苦手な味が分かると思います。
    初心者の人にドラムを勧める人がいますが、それは吸った側の意見で、紙巻きから移行する人はハーフスワレの匂いを嗅いだ事のある人はそういないと思います。
    ですので、ハーフスワレの匂いが少し薄いマックバレンシリーズを勧めます。

    返信削除
    返信
    1. ピガマ さん、コメント、ありがとうございます。
      オヤヂ も、先日、手巻きタバコ を始めたい知り合いに
      マックバレン、3種類、吸ってもらいました。
      ピガマ さんが書かれているように
      ハーフスワレ の香り、薄くても、少し違和感、あったようです。
      どうしても、自分が好きな シャグ、すすめてしまいますが
      押し付けにならないように、すすめるの、難しいです。
      コメント、ありがとうございました。

      削除

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top