2013年7月11日木曜日

Peace ( ザ・ピース )


最近、手巻きタバコ の シャグ の レビュー、できていません。
オヤヂ、ブログ のタイトル、間違えたかも、です。

もちろん、手巻きタバコ の シャグ の レビュー 、続けていきます。
いろいろ、浮気してしまう オヤヂ、許してください。


そんな、浮気性の オヤヂ が、レビュー するのは
手巻きタバコ の シャグ ではなく、前回に続いて、ピース、ザ・ピース です。


Peace
- ザ・ピース -
Peace ( ザ・ピース ) のパッケージ画像
オヤヂ、買ってしまいました。
「 いまさら? 」 と、言われそうですが
ザ・ピース、買ってしまいました。


前回、レビュー した、ショート ピース、10本入りで、220円。
今回、レビューする、ザ・ピース、20本入りで、1000円。
比べること自体、間違いだと、わかっているのですが
やはり、比べたくなってしまいますし、比べてしまいます。


ザ・ピース、ビニールをはがし
キレイな箱をあけると
中から、これまた、キレイな缶が出てきます。
キレイな缶をあけると、ザ・ピース が、出てくると思いきや
さらに、薄いシートで密封されています。
この、薄いシートをはがすと、ようやく、ザ・ピース、登場です。

いろいろな方の レビュー を読んで
どうなっているか、わかってはいたのですが
やはり、紙巻きタバコ で、この梱包。
あけていきながら、テンション、上がります。


薄いシートをはがすと
「 おっ、いい香りっ! 」 と、思わず言ってしまいそうな
甘い、タバコ の香りが、漂います。
この香り、かなり、「 美味しそうな香り 」 です。


値段的にも、2度目の購入があるか、わからないので
とりあえず、そのまま、火を付けて、吸ってみます。

ザ・ピース、口に加えると、火を付けなくても
甘くて、いい香りが、口の中に広がります。
この香り、ショート ピース より、さらに甘い香りです。

火を付けると
とても、吸いやすいです。
香りもよく、味もよく、オヤヂ、驚きです。

この吸いやすさ、とても長いフィルターのおかげ、というのはあると思います。
ザ・ピース のフィルター、めちゃめちゃ、長いです。
しかも、チャコールフィルターでなく、プレーンフィルター。
このあたりも、JT の試行錯誤の結果、なのでしょうか。


「 タバコ は、加湿すると、美味しくなる。 」
オヤヂ、そう、思ってます。
というか、「 タバコ は、乾燥すればするほど、不味くなる。 」
と、思ってます。

ビニール、箱、缶、シート、と、厳重に梱包されている ザ・ピース
ある程度、いいと思われる状態、なのだと思います。
思いますが、オヤヂ、加湿してみました。

Peace ( ザ・ピース ) を加湿している写真

加湿した ザ・ピース、タッパーをあけると
「 うぅ~ん、甘くて、良い香り。 」 です (笑)。
これは、タッパーをあけた時から、テンションあがります。


まずは、ザ・ピース、そのままの状態で、加湿した方を、吸ってみます。

火を付けて、吸ってみると
加湿する前の ザ・ピース、口にくわえただけで、良い香り、でした。
加湿した後の ザ・ピース、さらに、良い香り、です。
オヤヂ 的には、甘さが強調された、というより
タバコ の美味しそうな香りが強調された、という感じです。
さらに、加湿する前の、若干、鼻の奥に感じた刺激が無くなり
より、美味しくなっています。


次に、オヤヂ としては、お楽しみ
バラした ザ・ピース、巻きなおして、吸ってみます。
巻きなおしたのは
1)RAW の巻紙+RAW のロールフィルター
2)RAW の巻紙+MASCOTTE のプレーンフィルター

結果、どちらも美味しいです (笑)。

確かに、(1)の構成のほうが、タバコ の香りと味が、はっきりわかります。
しかも、ザ・ピース、香りと味が、はっきりしても、美味しいです。
ただ、それだけに、オヤヂ、吸っていて
他の 手巻きタバコ の シャグ や パイプタバコ と、比べてしまいたくなります (笑)。

(2)の構成だと、ザ・ピース、素直に、楽しめます。
1000円の ザ・ピース、常に買えない オヤヂ としては
「 ザ・ピース、紙巻きタバコ なのに美味しいなぁ。 」 と、思えて、幸せです。

ただ、(1)と(2)、どちらの構成でも
もちろん、どんな 紙巻きタバコ を巻きなおすとしても、ですが
巻紙 を変えるだけで、香りと味が変わるの、スゴイと、思います。
ザ・ピース、美味しいですが、やはり、標準の 巻紙、紙臭いです。
この 紙臭さ、比べて吸ってみると、よくわかります。
ここまで、こだわるなら、巻紙、もう少し、こだわってほしかった。
オヤヂ、そう思ってしまいます。


ザ・ピース、とても、美味しく、楽しめました。

手巻きタバコ を吸っている方も、パイプ を吸っている方も
もちろん、ショート ピース や 紙巻きタバコ を吸っている方も
吸ってみると、それぞれ、楽しめると思います。


ただ、このお値段。
20本に1000円、「 ポンッ 」 と出せる人、羨ましいです (笑)。



さて、ここから、オヤヂ 的疑問、なのですが・・・
ザ・ピース、この 「 甘い香り 」、ここまで、必要だったのでしょうか?
やはり、ピース、という名前である以上、「 甘い(バニラの)香り 」 を
外すことができなかったのでしょうか?
オヤヂ、バージニア葉やバーレー葉など
タバコ の葉の種類や性質、わかっていません。
わからないなりに、バージニア葉にこだわって、しかも、100%で作るなら
もう少し、「 バージニア葉をメインで使った タバコ の香り 」 で、よかったのでは?
と、思ってしまいます。
オヤヂ、手巻きタバコ の シャグ で、バージニア葉 100% というと
マックバレン バージニア ブレンド を、思い出します。
バージニア葉メインの シャグ となると、それこそ、たくさんあります。
このブログ、パイプ で、ダンヒル ウルトラ マイルド を吸いながら、書いてます。
ダンヒル ウルトラ マイルド も、バージニア葉メインです。
マックバレン バージニア No1 も、手元にあり、パイプ で吸います。
どの、バージニア葉がメインの、手巻きタバコ の シャグ も、パイプタバコ も
それぞれ、 「 タバコ の甘み 」 を感じますし、「 タバコ の美味しさ 」 も感じます。
そう思うと、ザ・ピース、バージニア葉100%で作るなら
「 ここまで甘くない方が、バージニア葉、楽しめると思うなぁ。 」 と
オヤヂ、わからないなりに、思ってしまうのですが、違うのでしょうか?
詳しい方、よろしければ、よくわかっていない オヤヂ に、教えてください。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

2 件のコメント:

  1. 莨好之喘息持
    おお、そちらも吸ってくれましたか!

    こちらに関しては、見解が一致してますね。ピースの醍醐味はヴァージニア葉の良さを、主張しすぎない香料(当然、バニラ以外の複雑な組み合はせで特定できない)が高めてゐたことだと僕は勝手に思ってゐます。

    ザピースは、わかりやすくいい香りを目指したのかもです。つまり、最近のJTの傾向としてメンソールも香料も結構多めです。メビウスオプションは試しましたか?メンソールも香料強すぎて、マイセンの味なんて殆ど感じません。それはそれで別の方向で美味いと思ひますけどね。好みではありませんがw

    昔、アコースティックピースといふのがありましたが、このザピースから香料をなくしたやうな、葉で勝負してくる味でしたよ。こちらなら、オヤヂさんもマニトウやプエブロに対してJTもやるぢゃん!って手放しで思ったと思ひます。

    ザピースは、ライト紙巻きユーザーの喫煙者にもわかりやすく美味しい煙草なのです。

    まあ、方向はJT間違へてゐませんね。ザピースも美味しい煙草。香料多めなのはそのはうが美味しさを感じやすいユーザーが多数といふだけでせうw

    返信削除
    返信
    1. 莨好之喘息持 さん、コメント、ありがとうございます。
      アコースティック、吸ったことないです。
      というか、存在自体、知りませんでした。
      ネットを見てみると、評判、良かったようで
      廃盤になっているのが、残念です。
      ザ・ピース、せめて、もう少し安ければ・・・
      と、貧乏な オヤヂ、思ってしまいます。
      コメント、ありがとうございました。

      削除

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top