2013年7月24日水曜日

BORKUM RIFF Bourbon Whiskey ( ボルクムリーフ バーボン ウィスキー ) を手巻きタバコのシャグにしてみる。


先日、タバコ屋さんに行きました。
が、手巻きタバコ の シャグ も、パイプタバコ も、買わずに帰ってきました。
買ったのは、巻紙 と フィルター だけ。

オヤヂ、自分で自分を褒めたいのですが・・・
単に、吸っていない イロイロ、早くなんとかしないといけなくて。


イロイロ ためてしまった オヤヂ が レビュー するのは
最近、手巻きタバコ の シャグ の代わりにして、吸いやすかった パイプタバコ です。


BORKUM RIFF Bourbon Whiskey
- ボルクムリーフ バーボン ウィスキー -
BORKUM RIFF Bourbon Whiskey ( ボルクムリーフ バーボン ウィスキー ) のパッケージ画像

ボルクムリーフ ウィスキー、パイプ を吸われる方なら
多くの方が吸ったことのある パイプタバコ みたいです。
オヤヂ、知りませんでしたが、有名ドコロのようです。

バーボン ウィスキー の香り、となっていますが
お酒の香りと、甘いお菓子のような香り、と、思いました。
オヤヂ、バーボン ウィスキー の香り、よく、わかりません。


実は、ボルクムリーフ ウィスキー、買ってきて、しばらく、放置していました (笑)。
他に、イロイロ とあったので
ジップロックに入れて、百均のタッパーに入れて、そのまま、しばらく。
決して、忘れていた、わけではありません。

先日、ふと、吸っていないのに気づき
ひっぱり出してきて、吸ってみると
これ、なかなか、美味しいです。
オヤヂ、思わず、「 忘れていて、ごめんなさい。 」 と、言いそうに、なりました。


ボルクムリーフ ウィスキー、シャグ の代わりにするのに
巻きやすい大きさのカットです。

シャグをバラバラにした写真

右が、ボルクムリーフ ウィスキー
左が、先日、巻きやすいと書いていた、ラールセン ファイン&エレガント

巻きやすいと書いた、ラールセン ファイン&エレガント より、さらに、細かく
手巻きタバコ の シャグ として、簡単に巻けます。


香りは、「 お酒 ( ウィスキー ) の香り + 甘いお菓子の香り 」 です。
オヤヂ、「 甘いウィスキーの香り 」、というのが、いまいち、想像できません。

どちらにしても、甘いモノ、お酒、両方好きな オヤヂ には
美味しそうに思える、香りです。

香りは、そこまで、キツク ありませんが
巻いている間も、しっかり、漂ってきます。


火を付けてみると
火を付ける前と、変わらず、美味しそうな、イイ香りです。
周りにいる人は、火を付ける前より、少し、「 タバコ 」 っぽさを、感じるようですが
「 甘い香り 」 が、しっかり、漂うので、そこまでイヤな感じも、しないそうです


味ですが
これ、味が、なかなか、美味しいです。
お酒の味、口の中に広がります。
この味が、不自然な感じではなく、べちゃべちゃした味でもなく
とても、シッカリした味です。

不自然な、甘さもないので
吸った後、口の中が、イヤな感じになることも、ありません。


1本吸うと、しっかりした香りと、しっかりした味のおかげで
とても満足感を得られるように、思います。

実は、この、ボルクムリーフ ウィスキー
オヤヂ、結構、お気に入りになりました。
手巻きタバコ の シャグ の代わりにする パイプタバコ、上位にランクイン、です。

ただ、香りと味的に、どちらかというと
冬のタバコ、のような気がします。
暑い夏、これは、少し、暑いかなぁ。と (笑)。


どなたか、夏に向いてる シャグ や パイプタバコ、おススメないですか?
「 これ、涼しげだよ。 」
「 こんなのどう? 」
など、教えてください。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

8 件のコメント:

  1. バーボンやウヰスキーは「呑む」モノだと思ってましたが

    パイプ煙草であるんすんねぇ~♪

    これは好みかもしれません(^^)


    夏用・・・メンソールは苦手なんで、それ以外の爽やか系で探してみようかな~

    返信削除
    返信
    1. ヨチ さん、コメント、ありがとうございます。
      返事が、遅くなってしまい、申し訳ありません。
      オヤヂ も、メンソールが苦手なので
      なかなか、爽やか系、探すの難しいです。
      ブログ、拝見すると
      ダンヒル アーリー モーニング、買われたのですね。
      そろそろ、パイプの本数も増えていきそうな予感が (笑)。
      コメント、ありがとうございました。

      削除
  2. 個人的には夏にはガンドゥンを吸ってます
    緑茶のような香りがしてさわやかでおいしいですよ

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      返事が、遅くなってしまい、申し訳ありません。
      ガンドゥン、アロマ オリジナル ですが
      オヤヂ、苦手な香りでした (笑)。
      ただ、確かに、涼しげな香り、のように思います。
      あの香りが大丈夫なら、夏に向いてるのかもしれません。
      コメント、ありがとうございました。

      削除
  3. バットやハイライト、桃山2なんかのJT製にもウヰスキー系香料多いですよね。

    基本、やっぱし暑けりゃ清涼感でメントールに軍配があがりますな。僕はメントール苦手になっちゃったんですが。

    キングサイズの巻紙使ったことありますか?あれでパイプ煙草巻くのは困難を極めるのです。お試しくださいw
    多分、アメスピあたりからでも難しいかと。
    そして、かなり長いこと吸へます。下手すりゃシガリロくらゐ吸へるんで、手巻き煙草以外の喫煙方法が薄れてしまひますw
    時間のコントロールできることも手巻きの魅力ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      返事が、遅くなってしまい、申し訳ありません。
      手巻きタバコ の シャグ には、お酒、少ないですが
      パイプタバコ には、ほんと、たくさんありますね。
      キングサイズ、お店で見るくらいです (笑)。
      普段、70mm の 巻紙 なので、キングサイズ、かなり大きそうです。
      手巻きタバコ を吸い始めて
      空いた時間にタバコを吸う、から、タバコを吸う休憩時間を作る
      に、考えが変わってきたように、思います。
      コメント、ありがとうございました。

      削除
  4. パイプも手巻きもやります(・_・。はじめまして、みひゃえると申します。

    この銘柄、パイプよりも手巻きのほうが美味しく吸えた不思議な銘柄だったんですよ。
    あと、スイート・ダブリンも、、、

    涼しげな、、、、、

    パイプたばこの「ラタキア」入りのブレンドが涼しげな甘さがあり好きですね。ちょっと、価格は上がりますが、サミュエル・ガ―ウィズのスクワロン・リ―ダー、パーフェクションなんかが手巻きにしても美味しかったです。ただし、ラタキアって、健胃薬、、陀羅尼助のような芳しい香りが好みを分けるところだと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. みひゃえる さん、コメント、ありがとうございます。
      オヤヂ も、この ボルクムリーフ バーボン ウィスキー
      手巻きで美味しく楽しみました (笑)。
      ほとんど、パイプ では吸わず、手巻きで吸ってしまいました。
      パイプ では、もう一つ、だけど、手巻きだと美味しく吸える
      パイプタバコ、結構、あるように思います。
      逆に、手巻きでは、美味しくなかった。というのもありますが (笑)。
      缶の パイプタバコ、貧乏な オヤヂ、もったいなくて
      なかなか、手巻きタバコ の シャグ の変わりにできません。。。
      また、いつか、お給料日にでも、チャレンジしてみます。
      コメント、ありがとうございました。

      削除

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top