2013年7月10日水曜日

Peace ( ショート ピース )


オヤヂ、マクドナルドの1000円ハンバーガー、気になります。
ただ、ハンバーガーに1000円、勇気を出せません。

1000円といえば、The peace。
タバコ に1000円、これなら、勇気を出せそうです。


1000円の The Peace、レビューのためには、比較も必要です。
そんな、よく解らない理由で、今日の レビュー は、小っちゃいピース。


Peace
- ショート ピース -
Peace ( ショート ピース ) のパッケージ画像


ショート ピース、数十年ぶりに、吸いました。
オヤヂ、当時、肺喫煙 しか、知りません。
おもいっきり吸って、おもいっきりむせかえって
「 これは、ムリ。 」 と、あきらめました。

ショート ピース、220円。
お安く思いますが、10本入り。
20本だと、440円。
一般的なタバコの値段です。

ショート ピース と同じラベルで
缶に入った製品、缶ピース があります。
通称(?)、缶ピー。
これ、中身は同じで、丸い缶に入っています。

ショート ピース と、缶ピース、中身は同じですが
缶ピースの方が、密閉性が高い容器に入っているので
輸送の間に、風味の劣化が少ない、らしいです。

なら、吸い比べ、と、思いましたが
ショート ピース、10本入り。
缶ピース、50本入り。
「 吸い比べた後、残りをどうしよう? 」 と、やめときました。

ところで、「 雲一つない晴れ模様 」 という意味の
「 ピーカン照り 」 という言葉、知っていますか?
この 「 ピーカン 」、諸説あるようですが
缶ピース のラベルのような青い空、が由来、かもしれないそうです。


さて、ピース、バージニア+バニラ、らしいです。
香りと味は、どうでしょうか?


買ってきて、封を開けると
いい感じの タバコ の香りです。
ただ、バニラの香り、わかりません (笑)。
「 バニラ だよ。 」 と、自分に言い聞かせても
「 ん?この甘い香りがバニラ?でもこれ、普通の タバコ の香りじゃない? 」
みたいな感じです。
バニラ、わかりませんが、いい香り、です。

吸ってみると、どうでしょう?
口腔喫煙、クールスモーキング を、心がけて、吸ってみました。
「 ん~、美味しい、のか? 」 と、思ってしまいます。


そこで、加湿してみれば、変わるかも。と
ショート ピース、バラして、加湿してみました。

Peace ( ショート ピース ) を加湿している写真

加湿に使ったのは、先日、作った、自作加湿器。
しっとり、いい具合に加湿できました。


加湿した、ショート ピース、どうでしょうか?

香りは、加湿前より、はっきり、わかるようになりました。
さらに、いい香り、甘い香り、です。
ただ、「 甘い香り 」 は、しますが、「 バニラの香り 」、わかりません。
言われてみれば、この甘い香りが、バニラのような気がする。
という程度にしか、オヤヂ、わかりません。

紙巻きの ショート ピース を、そのまま加湿したものと
バラして、巻きなおしたものを、吸ってみました。

やはり、紙巻きの ショート ピース、そのままは、加湿しても、美味しくないです。
これは、バニラの着香がわからない オヤヂ でも、わかります。
吸い比べると、巻紙の味、はっきりわかります。

では、手巻きタバコ の 巻紙で
巻きなおした ショート ピース、どうでしょう?
美味しいです。
巻紙 だけで、ここまで変わるのかと驚きます。


実は、ネット で ピース ( ショート ピース や 缶ピース ) の
レビュー を見ていて、かなり、期待していました。
ところが、吸ってみると、「 ん? 」 と、思ってしまいます。

確かに、ショート ピース、美味しいです。
最近、吸った、紙巻きタバコ の中では、美味しい方です。
紙巻きタバコ の中で、吸うなら、ショートピース、候補にあげると思います。
ただ、オヤヂ、少し、期待しすぎたようです。


オヤヂ の嗅覚と味覚では、わからない、香りと味、あるのかもしれません。
もし、ショート ピース を吸っている方が、このブログを読まれましたら
「 いやいや、ショート ピース は、ここが美味しい。 」
「 こういう感じで、吸ってみたら? 」
など、教えていただけますでしょうか。


近日中に、The Peace、買ってきます。
手巻きタバコ のブログで、紙巻きタバコ の レビュー ばかり。
と、言われそうですが (笑)。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

6 件のコメント:

  1. ピースは、加湿してからがうまいんですよー!

    返信削除
    返信
    1. nasa9084 さん、コメント、ありがとうございます。
      ピース、加湿して、吸いました。
      美味しかったです。
      「 ウマイ 」 とか 「 マズイ 」 という事ではなく
      「 オヤヂ の好きなタイプではなかった。 」 という事を
      きちんと、表現できたらよかったと、反省しています。
      オヤヂ、文章、頑張ります。
      それにしても、タバコ、加湿するだけで、大きく変わりますよね。
      コメント、ありがとうございました。

      削除
  2. 莨好之喘息持
    つひに吸ってくれましたね!ショートピース!僕の愛しいしとですw

    さうですね、好みは人それぞれですから…ピースがオヤヂさんの想像と違ったから、評価が辛いのではないでせうか…
    僕としては手巻きに太刀打ちできる紙巻きの一つだと思ってゐました(^_^;)

    着香といっても、ピースの場合はバーレーなど皆無の葉組ですし、本当に甘さの補填や香りな調整だけなんです。紙巻きとして吸ふことを前提としたものといふことも理由としてはあるでせうね。つまり、着香系としてはすんごい弱い。バニラの香りが頭にあると肩透かしかもしれませんね。バニラの香りならキャスターのはうが強いです。喫煙所にキャスター愛飲のおじさまがゐたら、10mさきからでも何となくわかりますからw僕としては紙との相性も大きいのではないかと。何の紙で巻いたのか宜しければ、教へてください。大した意見は出せないかもしれませんが。

    ザピースは着香に期待するのであれば、きっと気に入るでせうが、それでも、着香シャグや着香パイプ葉のはうがオヤヂさんには合ふかもしれません。それにピースが肩透かしだった以上はあまり過度な期待はしないはうが……トレジャラーも同様です。

    纏めると僕はショートピースとロングピースを愛してますw

    返信削除
    返信
    1. 莨好之喘息持 さん、コメント、ありがとうございます。
      ピース、美味しいと思います。
      別のコメントの返信にも書きましたが
      オヤヂ の好きなタイプではなかった。ということ
      オヤヂ、文章、うまく書けませんでした。
      ほぐした シャグは
      RAW の巻紙と、RAW のロールフィルターで試しました。
      おススメの組み合わせ、あれば教えてください。
      コメント、ありがとうございました。

      削除
    2. 莨好之喘息持

      いつも、無駄に長いコメントに律儀に返して貰ってありがたいです。そちらの趣旨は伝はってをります。ただ、こちらとしても、愛しの銘柄ゆゑ、熱くなってしまったのです。

      紙ですが、もともと紙巻きで紙の味も含めた調整となってゐるので、リズラ青くらゐは厚い紙を使ってみてはどうてせうか?

      マニトウやプエブロに比べると何となく人工的なら味かもしれません。一定の味と香りを保つための調整に香料や添加物がありますから、多分、好みから外れたのはさういふところもあるのかと。

      削除
    3. 莨好之喘息持 さん、コメント、ありがとうございます。
      確かに、紙も含めた調整となっているのでしょうね。
      そのあたりも含めて、ショートピース と ザ・ピース
      吸いなおしてみます。
      情報、ありがとうございます。
      コメント、ありがとうございました。

      削除

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top