2013年7月1日月曜日

MAC BAREN vanilla toffee cream ( マックバレン バニラ トフィー クリーム ) を手巻きタバコのシャグにしてみる。


タバコ屋 さんに行くと
「 今日は何を試すの? 」 と、聞かれます。

後から来るお客さんは
「 ○○、2個でいい? 」 とか、聞かれてます。

オヤヂ、早く自分の 定番 を決めたいです。


そんな、定番が決まらずプラプラしてる オヤヂ が レビュー するのは
例の企画、噂の企画、あの企画、第3弾 です。


MAC BAREN vanilla toffee cream
- マックバレン バニラ トフィー クリーム -
MAC BAREN vanilla toffee cream ( マックバレン バニラ トフィー クリーム ) のパッケージ画像



手巻きタバコ を吸っている方で
パイプタバコ を 手巻きタバコ の シャグ にする方
あまりいないように思います。
このブログを読んでる方も、そうなのでしょうか?

オヤヂ、パイプタバコ を 手巻きタバコ の シャグ にするの
ちょっと、おススメしちゃいます。
定番の シャグ を買う、何回かに一度、パイプタバコ、買ってみてください。
きっと、楽しめると思います。


さて、この バニラ トフィー クリーム
オヤヂ のお気に入り、マックバレン の パイプタバコ です。

ちなみに、マックバレン、タバコ の味が好きだからお気に入り
ではなく、手巻きトレー を持っているから、お気に入りです。
そんな、メーカーごとの タバコ の味の傾向がわかるほど
オヤヂ、タバコ をわかってません。


パッケージ、なかなかカッコいいです。
で、最初、コーヒー クリーム って読んじゃいました (笑)。
toffee と coffee、似てませんか?
色も、コーヒー牛乳( オヤヂ的表現 )、カフェオレ(若い人向け表現)
に、似てるじゃないですか。

コーヒー クリーム じゃなくて、トフィー クリーム なのは、わかりました。
わかりましたが、オヤヂ、また、わからないことができました。
はい、そうです。
オヤヂ、「 トフィー 」 が、わかりません。

わからないことは、Google 先生に聞くと、教えてくれます。
「 トフィー って? 」 と、聞いてみると・・・
詳しくは Wiki 先生が知っていると、教えてくれました。
Wiki 先生、「 これが トフィー だよ。 」 と、教えてくれました。

正直、説明を読んでも、あんまり、わかりません。
甘いキャンディ、らしいです (笑)。


香りは、名前から想像できるとおり、甘い香りです。
ただ、そこまで、バニラ の香りは、強調されていません。
もう少し濃い、なんて言うか、「 落ち着いた甘い香り 」 だと思います。
着香系が苦手な方でも、問題ない香りではないでしょうか。

巻いている時も、甘い香りが漂いますが
そこまで、キツイ 香りではないので
喫茶店とかで巻いていても、大丈夫だと思います。
こういう香り、オヤヂ、好きです。


これ、巻くのも難しくありません。
ハンドロール では、難しいと思いますが
ローラー で巻いているなら、すんなり巻けます。
あんまり固く詰め過ぎない方が、いいと思います。


火を付けてみると
落ち着いた甘い香り が、さらに、落ち着きます。
なかなか、いい感じの香りです。
落ち着きが出て、大人な香り、になってます。

まわりに漂う香りも、変に香りが強くないので
そんなに気にしなくていいと思います。
火を付ける前も、いい香りと思いましたが
火を付けてからも、オヤヂ、好きな香りです。

バニラ の香りはするのですが
吸う前と同じように、落ち着いた香り、です。
うぅ~ん、落ち着いた、というより
濃縮された甘い香り、とか、濃い甘い香り
の方が、表現的には、いいのでしょうか。

ちなみに、「 濃縮された甘い香り 」 と 「 濃い甘い香り 」
どちらも、意味、同じです。
濃縮、濃い、どちらも同じだと、書いてから気づきました (笑)。


味ですが
うぅ~ん、オヤヂ、これ、なかなか気に入りそうです。
タバコ の味がしっかりしている、そんな気がします。
手巻きタバコ の着香系の シャグ の多くが
香りはするけどタバコの味は控えめ
香りはかすかでタバコの味がしっかり
のように、オヤヂは思います。

香りと味の両立、なかなか、難しいでしょうが
良い香りを楽しみながら、タバコを吸った満足感も得たい。
オヤヂ、自分には甘く、周りには、わがままです。

以前、手巻きタバコ の シャグ は、刻みが細かい分
香りや味を閉じ込めにくい、と、読んだか、聞いたか
した記憶があります。
パイプタバコ は、刻みが大きいので
香りや味を閉じ込めやすいのでしょうか?
どなたか、知っておられますか?


この、バニラ トフィー クリーム、手巻きタバコ の シャグ にして1本吸うと
なかなか満足感の得られる タバコ になります。
ダラダラと タバコ の味が続くのではなく
甘い香りがアクセントになり、1本吸っても、そんなに、飽きません。


マックバレン バニラ トフィー クリーム
手巻きタバコ の シャグ として
なかなか、おススメできる パイプタバコ です。

着香系だけど、満足できる吸い心地の シャグ を探している方
自分の定番に、少し、飽きてきてしまっている方
ぜひ、吸ってみてください。


手巻きタバコ で、吸って美味しかった パイプタバコ
オヤヂ を人柱として挑戦させたい パイプタバコ
ありましたら、ぜひ、教えてください。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

2 件のコメント:

  1. 初めまして、通りすがりの者です。
    巻き紙がいっぱい余っちゃう現象、よくわかります(笑
    わたくしもなけなしのお小遣いでイロイロな種類を組み合わせ参りました。

    ここ数年の定番は、パイプ葉の『キャプテンブラック』+巻き紙『juicy ミルクチョコフレーバー』です。

    残り香がすごくイイです。車でスパスパ
    吸っても次に乗った時に紙巻きの用なクサイにおいがなくてふわりとお菓子のような薫りがします。

    機会があればお試し下さい!

    返信削除
    返信
    1. Yusuke NishiDa さん、コメント、ありがとうございます。
      キャプテンブラックと、ミルクチョコの巻紙ですか。
      それは、かなり、美味しいお菓子になりそうです。
      お腹が空きながらコメント書いてる オヤヂ
      想像するだけで、お腹が鳴ります。
      吸って美味しく、残り香も美味しい、かなりイイです。
      実は、まだ、JUICY シリーズや mantra シリーズなど
      味や香りが付いている巻紙、使ったことがないです。
      いただいたコメントをキッカケと
      今度、買って試してみます。
      また、面白い組み合わせなどありましたら
      ぜひ、教えてください。
      コメント、ありがとうございました。

      削除

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top