2013年6月26日水曜日

7 Seas CHERRY BLEND ( セブンシーズ チェリー ブレンド ) を手巻きタバコのシャグにしてみる。


今回は、パイプタバコ を 手巻きタバコ で吸ってみよう企画 第2弾 です。
って、いつから 企画 になったのか、オヤヂ も知りません。
なんとなく、~企画 って、カッコ良さそうだったので・・・

手巻きタバコ の シャグ
まだまだ レビュー したい シャグ があります。
新しい シャグ も買ってきています。
手巻きタバコ の シャグ の レビュー も続けますので
あきれず、あきず、つきあってください。


と、言い訳ばかりしている オヤヂ が レビュー するのは
最近、オヤヂ のお気に入りです。


7 Seas CHERRY BLEND
- セブンシーズ チェリー ブレンド -
7 Seas CHERRY BLEND ( セブンシーズ チェリー ブレンド ) のパッケージ画像

オヤヂ、最近、パイプ は、着香系の パイプタバコ が、お気に入りです。
そうなってくると、外出先で吸う 手巻きタバコ の シャグ として
パイプタバコ も、持ち歩きたくなります。

ところが、パイプタバコ、刻みが大きいので
手巻きタバコ の シャグ のように、うまく、巻けません。
また、湿度が高く、しっとりしているので
径の細い 手巻きタバコ では、うまく、火がまわりません。

いろいろ試しているのですが
なかなか、オヤヂ に合った、パイプタバコ が見つけられません。

以前、レビュー した、コルツ ゴールド デラックス も
吸いやすいのですが、もう少し香りが欲しいな。と、探し
この、セブンシーズ チェリー ブレンド を見つけました。


お値段、40g で、890円。
オヤヂ が、普段、メインで吸っている
スタッド オートマールスム ブルー ( 40g 、1050円 ) より、安いです。

と、一見、安く見えるのですが
パイプタバコ の セブンシーズ チェリー ブレンド は、シットリ した 40g。
手巻きタバコ の スタッド オートマールスム ブルー は、パサパサした 40g。
そう考えると、スタッド オートマールスム ブルー の方が安いかもしれません。


セブンシーズ チェリー ブレンド、パッケージにもあるように
いつも写真を撮るときにお世話になるトレーと同じ
マックバレン の パイプタバコ です。
オヤヂ、単純なので、トレーがあるだけで、マックバレン、好印象です。


タバコとしては、ヴァージニア、バーレー、ブラックキャベンディッシュ、らしいですが
オヤヂ、タバコ の葉の種類とか、ぜんぜん解ってません。
すでに退化してきている オヤヂ の頭
今から、いろいろなことを覚えるのは、難しいです。


封を開けると、かなり、シットリ しています。
以前、レビュー した、コルツ ゴールド デラックス より、シットリ しています。
ただ、刻みは、そこまで大きくないので
手巻きでも巻きやすそうです。

開けた時から、チェリー の甘い香りが漂います。
香りは、かなり強いですが、イヤな感じ、甘ったるい感じ、はありません。
いい感じ ( どんな感じ? ) の、甘い香りです。


巻くときは、しっかりほぐして巻いてください。
適当につまんで、適当に巻くと、失敗します。
かなり シットリ しているので、固く詰め過ぎると
吸うのが大変な 手巻きタバコ が出来上がり、失敗します。


火を付けると、そこからは、口の中に
チェリーの甘い香りが入ってきます。
かなり、美味しい香りだと思います。
もちろん、火を付ける前と同じく、甘ったるい香り、ではありません。

煙も甘いチェリーの香りなので
まわりにも、甘いチェリーの香りが広がります。
オヤヂ、セブンシーズ チェリー ブレンド を吸っていて
数人から、「 臭くなくて、良い香り。 」 と、言われました。
これ、言われたのが、オッサン ばかりなのが、ホント、残念です。

味は、香りに負けず、しっかり、吸った感、を味わえます。
ただ、やはり、全体的に 「 チェリー 」 です。
チェリー の香りがダメなら、吸わない方がいいかもです。

やはり、というか、あたりまえ、なんでしょうが
1本吸い終わるまで、かなり、長くかかります。
このあたり、1本吸った後の、満足感につながっているのかもです。


ほんと、シットリ 湿っているので
吸っていると、タバコ の水分がとんで
根元の方の巻紙や、フィルターが、シトシトに湿ります。
巻紙は、しかたないですが
フィルターを2個入れる ダブルフィルター巻き などにして
調整してもいいかもしれません。
オヤヂ は、諦めて、シトシト のフィルターで吸っています。

後、燃焼温度が、手巻きタバコ の シャグ より
かなり高くなっていると、思います。
キャンプファイヤー や バーベキュー の マキ と同じで
細い シャグ より、太い パイプタバコ の方が
よく燃えるからか?と、思っています。
難しいかもですが、クールスモーキング、心がけてください。
ほんと、少しずつ、チョビチョビ 吸う感じが、いいと思います。


手巻きタバコ の シャグ も、たくさんありますが
パイプ の パイプタバコ も、たくさんあります。
オヤヂ、あまりこだわりなく、吸っています。
いろいろ、吸ってみると
美味しい何か、を見つけられかもしれません。
見つけたら、コメント欄にお願いします。

「 この パイプタバコ、手巻きでも吸えるんじゃない? 」
「 これ チェリー が好きなら、気に入るかも? 」
など、ありましたら、ぜひ、教えてください。

あっ、オヤヂ、お小遣いの壁 があります。
できれば、1200円くらいまで、でお願いします (笑)。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

2 件のコメント:

  1. 7 Seas ・・・自分のパイプ初めての葉デス。
    チェリーじゃなくゴールドブレンドってヤツですが(^^;
    それでも、今までに経験のない「甘さ」で驚きました(汗

    でも嫌いじゃないです。
    今度、チェリー試してみますね~
    自分も「良い香り」って言われるかな?(笑)

    しかし、このシットリ葉を手巻きでとは・・・
    素晴らしい発想!

    と思い、煙管に詰めてみたら・・・

    火が持ちませんでしたorz

    ん~
    自分もオヤヂさん見習って、いろんなの試します!

    吸ってみなきゃ判んないですもんね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. ヨチ さん、コメント、ありがとうございます。
      7 seas のシリーズ、手巻きには向いていると思うのですが
      この刻みの大きさで、このシットリ感
      煙管では難しいのでしょうね。
      チェリー、良い香りなのでネコ達の反応が楽しみです。
      みんな寄ってきたりして。
      と言うか、やはり、パイプは 「 しばらくお蔵入り 」 ですか?
      オヤヂ、これからも人柱的に、いろいろ試しながら
      がんばって、ブログ、更新していきます。
      ありがとうございました。

      削除

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top