2013年6月20日木曜日

COLTS Gold Deluxe ( コルツ ゴールド デラックス ) を手巻きタバコのシャグにしてみる。


オヤヂ、今日の晩御飯は、お好み焼きでした。
お好み焼き&白いご飯、最強コンビです。

関西以外の方には、なかなか理解してもらえないですけど
粉モンには、やっぱり、白いご飯です。


粉モン大好き オヤヂ が レビュー するのは
いつもと変わって、手巻きタバコ の シャグ ではありません。
でも、手巻きで吸っても、美味しいですよ。


COLTS Gold Deluxe
- コルツ ゴールド デラックス -
COLTS Gold Deluxe ( コルツ ゴールド デラックス ) のパッケージ画像

この コルツ ゴールド デラックス 、手巻きタバコ の シャグ ではなく
パイプタバコ になります。

パイプタバコぉ~。
手巻きで吸えないやろぉ~。

と、思われるかもですが
手巻きタバコ の シャグ として、十分、吸えますし
これはこれで、美味しく楽しめます。


以前、レビュー した、スタッド オートマールスム や
クラン ファインアロマティック なども
パイプで吸える刻みの大きさですが
みなさん、手巻きタバコ の シャグ として吸っていると思います。

では、どれくらい、刻みが大きいかと言うと
コルツ ゴールド デラックス と コルツ 100% ナチュラル の比較写真
これくらい、違います。
比べたのは、左が今回の コルツ ゴールド デラックス
右が、コルツ 100% ナチュラル。


値段も、そこまで高くありません。
コルツ ゴールド デラックス、40g で 900円
コルツ 100% ナチュラル、40g で 850円

手巻きタバコ の シャグ でも
アメリカン スピリット や スタッド オートマールスム などは
コルツ ゴールド デラックス より、高い値段です。


きちんと吸えるものわかった。
そこまで高くないのもわかった。
で、なんで、パイプタバコ を勧めるの?

特に大きな理由もないのですが・・・

パイプタバコ の世界も奥が深いようですし
それこそ、パイプタバコ の種類、手巻きタバコ の シャグ より多いです。
値段も、手巻きタバコ として、1本5分足らずで灰にするのが
とても、もったいないと思える高いものまであります。

コルツ ゴールド デラックス、他の パイプタバコ としてのレビューを読むと
イチオシのレビューは見つかりませんが
そこまで、ダメダメなレビューも見つかりません。
なら、手巻きタバコ として吸ってみるのも、アリ、かなと (笑)。


パイプタバコ を 手巻きタバコ の シャグ として吸ってみるのもいいかもよ。
と、話がつながったところで、コルツ ゴールド デラックス 吸ってみます。


これ、バニラとナッツの香り、らしいです。
たしかに、バニラの甘い、いい香りがします。
ナッツの香りは・・・
オヤヂ には、よくわかりません。
というか、ナッツの香り が、よくわかりません。

バニラバニラしてないのに、甘く美味しそうな香り十分、ということは
そのあたり ( どのあたり? ) が、ナッツの香りなのでしょうか?

手巻きタバコ の シャグ でも、バニラ の香りの シャグ は多くあります。
ドミンゴ バニラ なんかも、美味しそうな香りなのですが
コルツ ゴールド デラックス の方が、もう少し美味しそうな香りだと思います。


巻くのは、レギュラーサイズのフィルターを使って
太く、固めに巻いた方が、いいと思います。

もともと、パイプの大きなボウルを想定した刻みの大きさですから
スリムサイズのフィルターを使って、細く巻いてしまうと
とても、吸いにくいのと、あまり美味しくありません。


火を付けてみると
と、最初は、なかなか火が付かないです。
手巻きタバコ を吸う感覚で吸うと、付かないと思います。
最初だけ、強めに吸ってやってください。

なかなかよい香りがたちこめます。
かなり、美味しそうな香りです。
バニラの甘い香りなのですが、甘ったるくない香りです。
これ、オヤヂ的にお気に入りです。

味も、しっかりしています。
バージニア と バーレー らしいですが
オヤヂ、いまいち、わかりません。勉強中です。
わかりませんが、「 タバコ を吸っている。 」 という満足感はあります。
美味しいと思います。

しっかりした味、の 手巻きタバコ の シャグ というと、オヤヂは
スタッド オートマールスム、レッドブル ハーフスワレ が出てきますが
また違う、しっかりとした味だと思います。


オヤヂ が 思うのは
これ、吸うときに、クールスモーキング を心がけてください。
吸うときに、強くたくさん吸い込まない。
できるだけ、弱く少しずつ吸う。
これだけで、さらに美味しく楽しめると思います。

後、吸い終わるのに、結構、時間がかかります。
オヤヂ は、普段の倍くらいの時間になります。


「 これ、パイプタバコ だけど、手巻きで吸ってもおいしかったよ。 」
「 このパッケージ、気になるんだけど、オヤヂ、吸ってみてよ。 」
など、ありましたら、ぜひ、教えてください。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

6 件のコメント:

  1. とても読みやすくて楽しい、素敵なブログですね。
    私のブログにコメントいただき、ありがとうございます。
    SGターキッシュもあれですが、まずはカズベックでどうでしょう?
    もちろんバラして巻き直してくださいね(;´д`)トホホ

    返信削除
    返信
    1. さとっし さん、コメント、ありがとうございます。
      ブログ、読んでいただいてありがとうございます。
      カズベック、SGターキッシュと同じ
      トルコ葉がベースのタバコなんですね。
      早速、バラして、巻きなおして、吸ってみたいと思います。
      ありがとうございました。
      また、さとっし さんのブログに勉強させてもらいに行きます。

      削除
  2. 初めての手巻きたばこはパイプ葉から入りました
    BLACK VANILLAという葉です。
    もう、とっても甘い葉っぱです。
    周りの人から、甘い香りがするって言われました。
    すってる自分も甘さを感じられるのですよ!

    ただ、かなり刻みが荒いので、自分でさらに刻まなければ。。。orz
    そこだけが難点ですね。

    返信削除
    返信
    1. nasa9084 さん、コメント、ありがとうございます。
      しかも、2回もコメントをいただいて!
      オヤヂ、柄にも無く、嬉しく喜んでいます(笑)。
      ブラック バニラ、覚えておきます。
      今度、タバコ屋さんに行ったら見てみます。
      もしかしたら、買って、ブログのネタになってるかもです。
      ただ、タバコミキサー、持ってません。
      という事は・・・
      ブラック バニラで1回
      タバコミキサーで1回
      合計2回のブログネタをゲットしたのでは!?
      何かブログのネタがありましたら
      またお時間ある時にお願いします(笑)。

      削除
    2. 実は私もミキサー、もってませんw
      仕方ないのでハサミでチョキチョキと。。。。

      削除
    3. nasa9084 さん、コメント、ありがとうございます。
      ハサミで、チョキチョキできるんですね。
      オヤヂ、始めて知りました。
      と、言うか、切るのに、だいぶ時間がかかるのでしょうか?
      それとも、目立つ大きさのヤツだけ切るのでしょうか?
      簡単なようなら、オヤヂ もハサミで切ってみようかな、と。
      タバコミキサー、もう少し安かったらいいのですが。。。
      ありがとうございました。

      削除

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top